DISCOGRAPHY

ディスコグラフィ


Single
卒業

INFORMATION

発売日: 2009.03.04
価格(税込): ¥1,132
品番:UPCH-80118


SHOP


TRACK LIST


COMMENT

3月4日発売の移籍第一弾シングルは、長渕 剛と現役高校生、計40名による共作! “卒業”してゆく すべての君たちへ… 卒業ソングの新たなるスタンダードがまたひとつ、生まれました。 日本の音楽業界を牽引する長渕 剛の、ユニバーサル ミュージック合同会社NAYUTAWAVE RECORDSへの移籍が決定しました(フォーライフ ミュージックエンタテイメントより)。 「アルバム初登場1位獲得数12作品」、「シングル売り上げ累計1000万枚突破」などの華々しい記録を持つ長渕 剛が、ユニバーサルミュージックと共に新たなスタートをきります。そして早くも、移籍第一弾シングル「卒業」を3月4日に発売することが決定! 同曲は、1月4日にNHKで放送された番組「課外授業~ようこそ先輩~」を通じて産み出された楽曲。自身の母校、鹿児島南高校の情報処理科3年7組を訪れ、「心の叫び」を唄にすることをテーマとして、39人の生徒達と四日間を共にしました。そこには、39人の生徒達に本音の「心」と「身体」でぶつかっていく長渕 剛がいました。教壇に立つ長渕剛が見ていたもの。39人の一人一人の想い、そして、毎日ギターをかき鳴らしていたあの時の自分を加えた40人の姿。あの日、思いっきり叫んだ自分、涙した自分、笑った自分、そして叫べなかった苦しみもがいた自分。四日間の撮影で、全員の心が、一つになっていきます。39人の生徒達が、それぞれの叫びを散文詩にしていきます。そして、長渕が、その作品を、「友情」「挑戦」「感じる」「叫び」「自分」「桜島」、大きく6つのテーマに分けました。生徒達は、さらにそれを、6つの作品に、あらためてまとめあげていき、その6篇の散文詩を、長渕 剛は徹夜で一つの詩にしていきました。新しい社会に旅立つ高校三年生の不安、希望、本当の心の叫びが、長渕剛からメロディーを引きずり出していったのです。 「卒業」・・・まぎれもなく39人の現役高校生と長渕 剛によって本当の想いが、一つの楽曲となりました。

FAN CLUB 長渕剛クラブ登録


長渕剛の最新情報や先行チケット情報、会報詩など特典が満載のファンクラブ会員を随時募集中です。詳しくはファンクラブページをごらんください。


公式LINE


長渕剛の情報近況を動画などでお届けしています。「友だちを追加」ボタンを押して、長渕剛とラインで繋がろう!

詳細はこちら