DISCOGRAPHY

ディスコグラフィ


Album
SUPER LIVE IN 西武球場

INFORMATION

発売日: 1983.08.25
価格(税込): ¥3,909
品番:TOCT-25960


SHOP


TRACK LIST


COMMENT

現・インボイスSEIBUドームである旧・西武球場での公演は、まだ東京ドームがない時代、国内最大級のスタジアムコンサートだった。その1983年7月25日の模様を収録。 しかし、当時の長渕剛が順風満帆だったわけではない。マイケル・ジャクソンの「スリラー」「今夜はビート・イット」の大ヒットにより、MTV型へと音楽の質が急変。流行語は「軽薄短小」(軽い・薄い・短い・小さい)。そうした時代性に抗うような「時代は僕らに雨を降らしてる」も収録。さらに1stアルバム『風は南から』の最終曲「長いのぼり坂」を、本作の冒頭に配したあたりにも、長渕ならではの秘めたメッセージがあったのではないだろうか。ここで何かに終止符を打ち、ここから何かを始めようとするような…。 ライブバンドには、04年桜島ライブで長渕のステージに復帰した川島一久(Bass)や、ラストショウや長渕がリスペクトするシンガーソングライター加川良との活動でも有名な村上律(Steel Guitars)、70年代には沢田研二(ヒットシングル「憎みきれないろくでなし」など)やカルトロックバンド頭脳警察のレコーディングでもプレイした田中清司(Drums)らが参加。「巡恋歌」「素顔」などの最初期の代表曲から、ポップチューン「夏の恋人」、ライブで栄える「いかさまだらけのルーレット」「どしゃぶりRainy Day」「賞金めあての宝さがし」三連発と、選曲も幅広い。その点からもデビュー5年目の総括的な意味合いが感じられる。本作ライブからちょうど1ヵ月後、8月26日に長渕初主演TVドラマ「家族ゲーム」放送開始。それが第二章の幕開けだったのかもしれない。 ちなみに宇多田ヒカルや中島美嘉が生まれたのがこの年。それから20年以上が経った今もなお、第一線で活躍し続けている長渕の存在感や影響力は圧倒的だ。

NEW MUSICVIDEOミュージックビデオ

YOUTUBE CHANNEL


長渕剛オフィシャルYOUTUBEチャンネルです。過去のミュージックビデオや撮影の舞台裏などの動画を公開しております。

Youtubeチャンネル

FAN CLUB 長渕剛クラブ登録


長渕剛の最新情報や先行チケット情報、会報詩など特典が満載のファンクラブ会員を随時募集中です。詳しくはファンクラブページをごらんください。


公式LINE


長渕剛の情報近況を動画などでお届けしています。「友だちを追加」ボタンを押して、長渕剛とラインで繋がろう!

詳細はこちら